SSブログ

中秋月餅 [お菓子]

 三種類の月餅を作った

月餅の断面→

 

あ~~!疲れじゃた。

きのう、一日中家で月餅を作った。

全部で月餅を300個ぐらい作るつもりで、祖母とおばたちも手伝いに来た。

昨夜10時まで全部焼き終わった、道具を片付けてしまったもう11時になった。

今朝起きる時、「あっ!全身が痛いん。」特に手と腰、殆ど立たなかった。

     

          ↑三種類の餡こ

麺棒で生地をする→ 生地を捲く

                                     ←包んだ餡この形

焼き菓子の香りが溢れる→ 

 失敗な作品。焼き過ぎだから、外見がみにくい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Baldhead1010

日本では、10月6日の満月が中秋の名月ですが、台湾でも、名月を愛(め)でるんですね。
by Baldhead1010 (2006-10-02 13:13) 

ayumi

Baldhead1010さん
中国の古い暦法によって、今週の金曜日(8/15)は中秋です。
中国でも、台湾でも、皆は久しぶりに会う家族と月見しながら、月餅と柚子を食べます。
だから、中国人には中秋が大切な日です。

※最近、書いた日本語は変と思って、Baldhead1010さんがわかりますか?
申し訳ございません、敬語も苦手です。
何処か間違いのは、どうぞよろしくお願いします。
by ayumi (2006-10-03 00:47) 

Baldhead1010

いいえ、外国の方だから、そのつもりで読んでいます。
意味は十分通じていますから、心配しないでください。


>最近、書いた日本語は変と思って、

最近、書いた日本語は変と思っていますが、としたほうが、よりわかりやすいですね。

>何処か間違いのは

何処か間違いがあると思いますが、or 何処か間違いがあるかもしれませんが、 と書いたほうがわかりやすいですね。
by Baldhead1010 (2006-10-03 20:02) 

ayumi

Baldhead1010さん
あんな日本語を書いたことが恥ずかしいでした。
ほんとに失礼しました。
ご教示を賜り、誠にありがとうございます。
by ayumi (2006-10-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。